リモコン

| | コメント(2) | トラックバック(0)
リモコンといえば赤外線式が普通だけど、無線式が普及してきそう。

赤外線リモコンができたのは30年くらいかなあ。リモコンというと機械に向けながらボタンを押すことを体が覚えてる。向けなきゃいけないという不便さを忘れちゃってるね。無線式なら向けなくて置いたままボタンを押せば良くなる。あとリモコンをなくしたときにテレビとかのスイッチを押すことで探せるのもいい。

WiiがBluetoothのリモコン採用して有名になったから追い風状態だね。Wiiの場合赤外線も併用してるけど。

当面の課題は、コストと待機時の消費電力。電池すぐなくなったら困るもんね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: リモコン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://osamaru.egoism.jp/mt/mt-tb.cgi/8

コメント(2)

リモコンじゃないけど、MacのBluetoothのマウスが
モノに埋もれてしまった時は、探せずに苦労したな。
ひょんな時に発掘されたけれど、電池切れてたなぁ。。
今もどっかに埋もれてるかも(放置かぃ)

>リモコンをなくしたときにテレビとかのスイッチを押すことで探せる

これは便利だね。
そんな機能があるの?

初コメントありがとう!

マウスかあ。ワイヤレスだとなくしやすくなっちゃうね。
常々、埋もれてしまったものを探す仕組みがあったら便利だと思う。
チップが埋め込んであるユビキタスノートとかね。携帯電話とかでなくしたノートとか探せたら面白いと思う。

>>リモコンをなくしたときにテレビとかのスイッチを押すことで探せる
>これは便利だね。
>そんな機能があるの?
まだない。待機時の消費電力が小さいチップが開発されたらできそう。Bluetoothで低消費電力というのも頑張っているみたい。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、おさ。が2008年2月28日 22:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シドニー水族館とか」です。

次のブログ記事は「そろそろPC作りたい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。