デスクトップPCリニューアル

| | コメント(0) | トラックバック(0)
デスクトップPCのCPU、マザーボード、メモリをリニューアル。
1.JPG
Athron XPからCore2Duo E8500へ。Athron XPは5年使ったからなあ。

・CPU

 インテル Core2Duoにした。


2.JPG


img026.jpg

4 CoreのCore i7ってのも出たけど、性能高いのは分かるけど新しいつくりだから高いなあ。それにTDPが130Wというのは高すぎ。

半年すると2 Core品も出てくるけど、しばらくCPUとマザーボートの値段高いだろうなあ。

 

インテルとAMDの選択もあるけど、AMDは安くていいんだけど使い方によっては動かないのがあったり。微妙に命令違うしね。今までのはAMDだったけど、インテルにした。そのAMDは、SSE1までサポートしていなくて、うまく動かないソフトがあるんだ。これも新しくしたかった理由。Core2DuoならSSE4.1までサポート。

 

性能と値段と消費電力のバランスでE8500を選んだよ。

 

・マザーボード


 

3.JPG

 あんまり深く考えてないけど、ゲームやらないからチップセット内蔵のグラフィックで充分。それでもハイビジョン再生に強いG45チップセットにしてみた。

 メーカーはG社にしてみた。ケースのサイズはATXだけど、他の箱に使いまわすことを考えてmicroATXに。

 ということで、G社のGA-EG45M-DS2Hにした。写真の真ん中に袋の上に乗っかっているのがマザーボードだ。

最近のマザーボードはいろいろ付いてて拡張カードほとんどいらないね。

 

・メモリ

 合計2GBか4GBか迷ったけど、安くなったし途中で買い足したりしなさそうなので4GBにした。32ビットOSだと3.2GB位しか見えないと思うけど、見えないところをRAMDISKにする話も見た事あるし使えそうだ。もちろん将来的に64ビットOSにすれば使える。使えるけど、本当に使うのか?という疑問も。仮想化をやればすぐ足りなくなるかな。

 ということで4GBに。スピードはPC2-1066という手もあったが、値段を考えるとPC2-6400で充分かな。

 

・ハードディスク

 これを増設したかったのが買い替えた大きな理由だった。前はIDE(Parallel ATA)だったけど、今はSATA(Serial ATA)が主流だしね。今まではSATAのPCIカードを買ってつなげてたけど、数が増えてそろそろ限界。

 今度のはSATAポートが6個付いてて余裕だ。

 

・電源

 まだPentium4の頃のATX 20pinの電源。新しくした方がいいけど、取り合えずこの変換ケーブルでごまかす。


5.JPG

折を見て買おうかな。

 

・DVD Drive、FDD、キーボート、マウス、ディスプレイなど

 とりあえず今のまま使う。多分困らない。FDDはもう使わない気もするが。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: デスクトップPCリニューアル

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://osamaru.egoism.jp/mt/mt-tb.cgi/68

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、おさ。が2008年11月29日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「W-SIMにATコマンドを送ってみる」です。

次のブログ記事は「XPプロダクトキー変更」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。