オーストラリア電源電圧のなぞ

| | コメント(0) | トラックバック(0)
オーストラリアのガイドブックを見ていると電源電圧は"240V/250V"と書いてあった。
持って行こうとしているデジカメの定格入力電圧を見てみると100~240Vと書いてある。
オーストラリア電源4.jpg

疑問発生。
 ・なんでガイドブックに240V/250Vと2つ書いてある?
 ・デジカメの定格入力240Vまでだけど、オーストラリアで電圧変換しないで使って大丈夫?

インターネットで検索するといくつかの答えが出てきた

・オーストラリアの電源電圧
(情報1)オーストラリア内は、場所によって240Vのところと250Vのところがある。
     シドニーは240V。
(情報2)220~240V。
(情報3)240V±6% (225.6~254.4V)

・電子機器側の動作電圧
 100~240Vというのは、定格電圧。規格上、定格に対して±10%の幅で動作する必要がある。
なので90~264Vの幅で動作可能。
 どうもこれは正しいように思える。

 結局オーストラリアの電源電圧はよく分からなかったが、(情報3)は安全規格の情報から書いているとのことで、一番確からしい。残念ながら個人のホームページだったので、確証を得られていない。実際には、240Vの発電機と250Vの発電機が混在しているけど、240V±6%の範囲に入っているということなのか?謎は深まるばかり。
 オーストラリアの安全規格のデータを探してみたが見つからず。多分有償で配布しているので、ネット上では見つからないだろう。


ただし、100~240Vの装置でオーストラリアの安全規格を取得しているのも見つけたので、定格入力電圧が100~240Vの装置をオーストラリアで使用しても問題ないという結論はでた。

ちなみに自分の携帯電話の充電器も100~240V。
オーストラリア電源5_2.jpg


ノートパソコンのACアダプタも100~240V。
オーストラリア電源6.jpg
なのでオーストラリアで使える。

これを確認しないで、変換プラグだけで接続しちゃうと壊れちゃうかもしれないからね。

結局オーストラリアの正確な電圧は分からなくていまいちだけど、使えることが分かったからいいかな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: オーストラリア電源電圧のなぞ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://osamaru.egoism.jp/mt/mt-tb.cgi/20

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、おさ。が2008年3月15日 22:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オーストラリア対応AC変換プラグ」です。

次のブログ記事は「消費電力を大幅に低減する回路???」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。