ノートPCのメモリ増設

| | コメント(0) | トラックバック(0)
1GBのメモリだとちょっと余裕なさそうなので、メモリを増設する事に。

NEC PC-GL16DZTJ2は、2つDIMMスロットがあって、1つは512MB固定、もうひとつは裏からユーザーが交換できるようになっていて最大1GB DIMMが装着できる。なので最大1.5GBをサポートしている。
今は両方とも512MBを実装していて合計1GBになっている。


でも、512MB固定のスロットも1GBを搭載しても動くようになっているのではないかという事で試してみた。
PC2-4300の1GB SO DIMM(200pin)を2個買ってきた。

まずは、ユーザーが交換できる方。
P1030314.JPG
これは普通に完了。立ち上げたら合計1.5GBと認識。Okだ。


つぎにメーカーがサポートしていない方。
P1030316.JPG
キーボードを外して上についてる板金を外す。
キーボートは爪で上下4箇所ずつひっかけているだけ。外しやすいようにしたのねじもはずしておく。

1GB DIMMに交換。

ちゃんと2GBになってる。やっぱりこっちも1GBで動くようになっているんだね。


参考までにパフォーマンスを見てみる
・1GB
1Gb_Score.jpg

・2GB
2Gb_Score.jpg
少しだけ性能上がってる。ビデオの性能も上がるんだね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ノートPCのメモリ増設

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://osamaru.egoism.jp/mt/mt-tb.cgi/41

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、おさ。が2008年7月13日 23:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MBRバックアップ」です。

次のブログ記事は「WILLCOM D4を購入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。