Wiiリモコンのトラブル

| | コメント(0) | トラックバック(0)
Wiiリモコンの動きが変。
なんとか原因を調べて直した。
・症状
wiisensor1.JPG
ポインタ(マウスのポインタみたいに矢印で場所を指定するので、写真の画面の右側にある手の形をしたの)の動きがおかしい。
この写真を見て分かるようにまっすぐさしているのに、右側向いちゃってる。それにゲームを起動すると、ポインタがまったく表示されない。

・感度調整
wiisensor2.JPG
ポインタの感度調整いじってみる。
最高感度の5にしても結果変わらず。
どの感度でも、認識されてるよ。今度は左側に傾いてるけど。

wiisensor3.JPG
あれ、そういえば画面の中の小さい丸い円は2個見えるはずなのに1個しかない。

もしかしてポインタを動かすためのセンサーバーがおかしい?

・センサーバー調査
wiisensor4.JPG
画面の真ん中に横たわっているのがセンサーバー。左側からは5個の紫っぽい光。実はこれ赤外線。人間の目には見えないけど、デジカメで見えるのだ。
うーむ。右側も同じ様に光るはずだけど、光ってない。

・センサーバー分解
wiisensor5.JPG
5個の赤外線を発する赤外線発光ダイオード(LED)が載っている。直列につながっているので、テスターで順番に電圧を測っていくと、青の矢印のLEDがおかしそう。

・修理
wiisensor6.JPG
なので、そのLEDをバイパスするために、赤の矢印のところをショートする。1個だめでも4個あれば大丈夫なはず。

wiisensor7.JPG
偏らないように反対側も同じようにショート。

・修理確認
wiisensor8.JPG
今度は、感度調整で2つの丸見えたよ。
下のほうにあるセンサーバー見えるかな?両側とも4つの紫っぽい光見える。

ちゃんとゲームもできるようになった。

ちなみにセンサーバーにはセンサーは入っていない。赤外線LEDのみ。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061127/124506/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Wiiリモコンのトラブル

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://osamaru.egoism.jp/mt/mt-tb.cgi/83

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、おさ。が2009年4月12日 18:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「b-mobile 3Gを購入」です。

次のブログ記事は「秋月 AKI-H8-USB/LAN プログラム書き込み方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。