不審者監視装置「るすばんくん」の製作

| | コメント(0) | トラックバック(0)
去年空き巣に入られたから、それ向けのを作ってみようかと。隣の家との陰になっている出窓の窓ガラスを割られて進入。共働きで夜は何も電気が点いていなかったから、いないことがばれててた。
たいした被害なかったけど、入られると気持ち悪いんだ。経験者なら分かると思うけど。

対策としてはホームセキュりティも検討したけど、工事費6万円、ひと月1万円のところを7千円でって言われた。結構かかるもんだね。
2説明.jpg

出窓のところに不審者が来たら、赤外線センサで検知して、ランプを点けて、ラジオを鳴らしたり、カメラで撮影してしまおうというもの。携帯には撮影用の照明があったり、シャッター音がしたりして、威嚇になるかな。

写真を撮るのに何を使おうか考えていたけど、使わなくなった携帯を使うことに。数年前のやつだけど、携帯っていろんな機能があって、カメラ機能もこんな用途には充分だったり。それに動画撮影の機能もあるよ。

Rusubankun3.JPG
真ん中に携帯二つ。2年前まで使っていたN506i (ムーバ)。夫婦で同じの使っていたから2つあるのだ。こんな風に再利用できるとは。捨てなくてよかった。携帯の下からケーブルで「るすばんくん」につな がっている。人間の指に代わって「るすばんくん」がこの2つの携帯を操作する。

このちっちゃいラジオにも不審者が来たときに電源を与えてラジオを鳴らす。実はまだつなげてない。「るすばんくん」の左側にある赤いコネクタからつながる。

ランプは4.8V 0.7Aを買ってきた。キャンプとかで使うのかな。ランプを囲っているのは、学研の科学の付録を流用。

電源は、ACアダプターから直接つなぐ。「るすばんくん」の中にレギュレータ回路もある。

これだけだと動きが分かりにくいと思うので、動画をアップ。専用にサイト開設。ここを見てね。
http://osamaru.egoism.jp/Movies/2009/05/post.html

この動画を撮った時は、不審者が来たら
・静止画1枚撮影 サイズSXGA(960x1280)
・動画30秒撮影 サイズQVGA(320x240)
・静止画5枚撮影 サイズSXGA(960x1280)
というふうにしてた。

でもその後撮り始めるのに時間がかかるのが気になって、今はプログラムを変更した。
・動画4分撮影 サイズQVGA(320x240)
このサイズでも顔は分かりそうだったし、不審者の動きは早いだろうから早く撮りはじめた方が良さそうだし。

動画はAdobeのFlashが入っていれば見れるはずだけど、見れない人がいたら教えてね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 不審者監視装置「るすばんくん」の製作

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://osamaru.egoism.jp/mt/mt-tb.cgi/87

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、おさ。が2009年5月 5日 00:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Olympus μ1060のAVIを他の形式に変換」です。

次のブログ記事は「「るすばんくん」備忘録 -ハードウェア編-」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。